~マイノリティでいこう!!~

ビジネス接待や大事なイベントに使える 新店舗プレスリリース

6/29 福本ブログ ~ 再配達 削減に向けて ~

f:id:fukumotominority:20191207113045p:plain

 

  

本日もよろしくお願い致します!

 

 

国土交通省より4月の宅配便再配達率が発表されましたので話題とさせて頂きます。

 

f:id:fukumotominority:20200629225547j:plain

 

令和 2 年 4 月の宅配便再配達率は約 8.5%となり、調査開始以来最も低くなりました。 国土交通省では、トラックドライバーの人手不足が深刻化する中、再配達の削減を図るため、 宅配ボックスや置き配をはじめ多様な方法による受取を推進しています。 

 

4月の再配達率の低下は、新型コロナウイ ルスの感染拡大に伴う外出自粛要請等から宅配便利用者の在宅時間が増加し、1回での受け取り が増えたこと等が影響したものと推測されます。

 

ネットサイトからの購入が増えるといった生活スタイルの変化から宅配便の取り扱い個数 が増加している一方、宅配便の再配達は CO2排出量の増加やドライバー不足を深刻化させるなど、重大な社会問題の一つとなっています。

 

「総合物流施策推進プログラム」において宅配便の 再配達率の削減目標(2017 年度 16%程度→2020 年度 13%程度)と設定されています。私も、最近はamazon なんかは置き配やコンビニ引取りが選択出来るのでどちらかに設定して再配達が無い様にしています。受け取り側も再配達をまた依頼するのも面倒ですよね。お互いの為に再配達を削減していける様に工夫していければと思います。

 

さて、日経平均株価は、2万1995円04銭と前週末終値比517円04銭安で終わりました。

 
 

 6/29

 
     日経平均株価終値  

 

      21,995.04前日比:-517.04(-2.30%)

  

                   
    ドル/円   

 
       107.43 円   22:00
  
      
 
① 商材
スーパーツール
吊クランプ 2+1  キャンペーン
 

f:id:fukumotominority:20200629224338j:plainf:id:fukumotominority:20200629224351j:plain

 

 

落語を聴きながら

春風亭一之輔「薮入り」

 

「藪入り」という言葉も近年は聞く事も無くなってしまいましたが、その昔江戸時代では正月と盆の16日前後に住み込みの奉公人が休暇を取り実家に帰省出来る「藪入り」というものがあり。今でいう連休の帰省と繋がるそうです。そんな背景での噺です。

 

 


 
 
 

本日は、Ella va sola / Rafaelito Y Su Tumbao feat. Carlo Supo

 

 

では、また次回     宜しくお願い致します