~マイノリティでいこう!!~

ビジネス接待や大事なイベントに使える 新店舗プレスリリース

11/29 福本ブログ ~ 焼き芋を食べよう!!(食べ比べ) ~

f:id:fukumotominority:20191207113045p:plain

 

  

本日もよろしくお願い致します!11月も、あと僅か今年も残り1か月になりました。思えば、コロナの影響で良い意味でも悪い意味でも生活環境が非常に変化の大きな1年でした。そんな疲れからか、普段食べなかった焼き芋を最近毎日食べる様になりました。今日は、色々な種類のサツマイモを購入したので食べ比べと 焼き芋の栄養学的な魅力をお話致します。

 

 

 本日、購入したのは、紅はるか、シルクスイート、安納芋、鳴門金時、紫芋です。こんなに種類があるのは、今まで興味が無かったので今年初めて知りました。

f:id:fukumotominority:20201129125350j:plain

 

それぞれをアルミホイルに包み オーブンで160℃  120分加熱してみました。

 

f:id:fukumotominority:20201129125702j:plain

 

f:id:fukumotominority:20201129125730j:plainf:id:fukumotominority:20201129125746j:plain

 

f:id:fukumotominority:20201129125752j:plainf:id:fukumotominority:20201129125737j:plain

 

紅はるか:近年人気の「蜜芋」タイプのさつまいも。凄く甘いさつまいもです。今回 焼き芋にして個人的には一番好きでした。今回は岡山県産ですが、発祥は九州沖縄農業研究センターによって2010年に品種登録された比較的新しいさつまいもの品種です。「九州121号」と「春こがね」を交配させた品種です。

 

安納芋:水分が多く、ねっとりとした粘質性があり甘みがありクリーミーです。流石焼き芋の王様と言われるだけあって美味しい!1こちらも岡山県産ですが、元々、種子島の特産品として、皮の赤いものを「安納紅」と、皮の白味が強いものを選抜して栽培されたものを「安納こがね」と呼ばれています。

 

シルクスイート:こちらも甘みが強いのですが、食感が少し他と違い滑らかですね、こちらは、2012年に紅はるかの親の一つである「春こがね」と「紅まさり」を掛け合わせて誕生したさつまいもです。

 

紫芋:他と比べて甘みは弱くさっぱりしたイメージスイーツとは少し違う感覚でしょうか、紫いもにはブルーベリーや赤ワインなどに含まれる青紫色をしたポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれているそうです。

 

鳴門金時:定番といった美味しさ、私が子供の頃からあるブランドですね。高系14号という早堀り用の品種で、表皮が赤く、味・形の優れたさつまいもを育種、昭和55年頃に、鳴門~徳島周辺の特定地域で生産されるさつまいもが『なると金時』と呼ばれるようになったそうです。

 

さて、焼き芋を食べるとどの様な効果があるのか

f:id:fukumotominority:20201129222012j:plain

 

腸内環境の改善:水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が1度で両方とも摂取出来ます。水溶性食物繊維は、コレステロールや糖の吸収を遅らせナトリウムも吸い取る為塩分バランスも保ち、善玉菌のエサになる為腸内フローラが改善されるそうです。不溶性食物繊維は便を流れやすくする為便秘を防ぐそうです。

 

便秘解消:不溶性食物繊維と皮と実の間にヤラピンという老廃物を外に出す天然の緩下剤の様な作用があります。ですので焼き芋を食べるときは皮ごと食べる事をオススメします!

 

老化防止:サツマイモのビタミンCはデンプンに守られている為壊れにくく栄養素が保たれたまま吸収出来、抗酸化作用があるそうです。

 

太りにくくなる:食べ過ぎると太りますが、食後の血糖値の上昇を抑える作用があり 1本程度食べる方が太りにくくなる様です。

 

 

焼き芋効果凄いですね!!という事でしばらく、毎日焼き芋生活を続けて体調変化を実験してみようと思います。

 

鍋 ホーロー石焼きいも器 24cm ブラック HA-IY24 | 焼きいも器 ホーロー製 石焼き芋 焼き芋 やきいも

 

  

    
    
 
①上映中の作品
 
 

f:id:fukumotominority:20201129134114j:plain

 
解説

初監督作品「ヴァニタス」がPFFアワード2016観客賞を受賞し、人気バンド「King Gnu」や平井堅のMVなどを手がける内山拓也監督の青春映画。俳優になるために上京したものの鳴かず飛ばずで、同棲中のユキとの生活もうまくいかない日々を送って悠二は、高校の同級生の多田と再会をする。悠二は多田との再会で、在学当時にヒーロー的存在だった佐々木との日々を思い起こす。悠二はある舞台出演のため稽古に参加するが、稽古が進むにつれ、舞台の内容が過去と現在にリンクし、悠二の日常が加速していく。そんな矢先、悠二の電話に佐々木から数年ぶりの電話がかかってくる。主人公・悠二役を「his」の藤原季節が演じるほか、細川岳、萩原みのり、遊屋慎太郎、森優作、小西桜子、河合優実、「King Gnu」の井口理、鈴木卓爾村上虹郎らが脇を固める。

2020年製作/119分/G/日本 イオンシネマ岡山にて上映中

 
 
 
もがきながら走り抜ける若き日々、この手の映画は自分の歳を忘れて情熱をもって夢みる歳の気持ちに引き戻される様で好きです。
 
 
 
 

本日は、Esa Mujer / Manyoma Brothers

 

youtu.be

 

 

では、また次回     宜しくお願い致します