~マイノリティでいこう!!~

ビジネス接待や大事なイベントに使える 新店舗プレスリリース

3/29 福本ブログ 日曜日 ~記憶の編集 ~

f:id:fukumotominority:20191207113045p:plain

 

  

本日もよろしくお願い致します!近所の公園に桜をチェックしに行きましたが未だ 咲く気配はありませんでした。ここのタイミングは 来週くらいかな。来週は、日本酒の会で酒蔵に行く予定ですが桜も観れると嬉しいなぁ

 

そうする中で、恐怖記憶をつくる「恐怖回路」が発見されたそうです。SFの様な話ですが、これを元に記憶の編集が出来る様になる可能性が出てきました。本日は、この記憶編集技術について調べてみようと思いますので宜しくお願い致します。

 

f:id:fukumotominority:20200329001041j:plain

 

まず、恐怖には2種類ある様です。

本能的な恐怖:暗闇や高所に対する恐怖

学習する恐怖(連想的恐怖):戦争や恥をかいた記憶から同じような恐怖が再現される前に、逃げたくなる恐怖心。これら強すぎる恐怖学習は、一般にはトラウマやPTSDとして知られています。

 

今回アメリカの研究者によって、連想的恐怖の形成における海馬(記憶)と偏桃体(感情)の直接的な神経接続が確認されたというのです!!

さらに、一度形成された恐怖記憶を薬の作用によって忘却させられることも判明したそうです。

 

今回実験で解明されたのが、アニソマイシンという薬物で 奇妙な薬理が判明、記憶を思い出している時にアニソマイシンを脳内に投与されると「そのとき思い出していた記憶だけが消える」事です。仕組みが解明されれば、望んだ記憶だけを消せる「記憶編集技術」が実現するとされています。

 

この技術は、どういう事に使えるのでしょうか犯罪者から犯罪の快感を消し再犯を防止する等にも使えるのでしょうか。私は、こういう薬物を使わなくても最近記憶力が落ちてきたなと感じております。。

 

  

 

3/29


     日経平均株価終値  


                   休場
 
           
    ドル/円  
                   
     
           

①テクノロジー
 
「DeepL翻訳」が日本語対応、「自然な訳文」と話題に 独ベンチャーが開発

 

https://www.deepl.com/ja/translator

 

試しましたが、今までのモノより自然な翻訳に感じました。グローバル時代突入の中で、言葉の壁が小さくなると素晴らしいです。世界中の情報を日本語で見れるという事でこれまで以上に情報量を増やせますね。

 

 

②家呑み 一献 (日本酒)

 

御前酒 雄町三部作 PROGRESSIVE 【0005】

 

使用米として初めてとなる、50%にまで磨いた等外雄町で試験醸造しました。等級の高い米は裏付けされた品質の良い米ですが、等級が低いからといってその逆であるとは言えません。将来的には普通酒などに使うことも視野に入れるなど、等外米の使用によって持続可能な地元の農業を支えることができると信じています。『製造者 ラベル記載文』

 

 

f:id:fukumotominority:20200321192216j:plainf:id:fukumotominority:20200321192227j:plain

 

 原料米:岡山県産雄町米100% 使用

精米歩合:50%

使用酵母:きょうかい1801号 

アルコール分:16度

製造者: 株式会社 辻本店

杜氏:辻 麻衣子(備中杜氏

製造年月:2020年3月

 

3部作の最終章!雄町の可能性、酒造りの可能性にアプローチがコンセプト。常に一歩先を見据え、絶え間なく進んでいくため、実験的かつ先鋭的に取り組んだカテゴリです。贅沢にも半分磨き上げた純米大吟醸。甘旨味だけでなく渋苦味も程よく感じる、香りもふわりと品よく、余韻も程よく楽しめて3部作では個人的には一番好きです。試験醸造ですが、今後同系統の醸造を継続して欲しいです。

 

 

  

本日は、GREEN DAY のライブ

私も行く予定だった日本公演も延期となりました。GOLD スタンディングのチケットだからこの映像の場所まで近づけたでしょうね!早く終息して日程決まる事を期待します!!

 

   

  

では、また次回     宜しくお願い致します
 
 

 

【 日本酒 】山本 山廃純米 天杉 天然秋田杉の木桶仕込み 720ml / 秋田県 山本合名【5274】【 贈り物 ギフト プレゼント 】

価格:1,500円
(2020/3/29 00:13時点)
感想(0件)

貴重な天然秋田杉の木桶で仕込んだ限定酒!
現在は伐採禁止となっている樹齢200年を超える貴重な天然秋田杉。
この貴重な天然秋田杉の木桶で仕込んでいます。

木桶といっても樽酒のような木の香りがあるわけではありませんが、やはり通常の仕込みとは違う柔らかさがあります。
穏やかな米の旨味と山本らしい酸もありつつ、キレのある味わいです。