~マイノリティでいこう!!~

ビジネス接待や大事なイベントに使える 新店舗プレスリリース

3/9 福本ブログ

f:id:fukumotominority:20191207113045p:plain

 

 

 

本日もよろしくお願いします!! 私の会社もいよいよテレワークを明日から開始する事になった。自宅での業務に未だ違和感を感じるので、取り敢えず初日は遠方へ予定をいれてみました。時間を掛けてパターンを変えていこうと思います。

   

そんな中、カルロス・ゴーンが逃亡した国 レバノンが大規模な金融危機の中で初めてのデフォルト(債務不履行)に陥り9日に償還期限を迎える外貨建て国債の返済を保留した。本日は、レバノンの現状について調べてみたいと思います!!

 

f:id:fukumotominority:20200309222853j:plain

 

レバノンとは、シリアとイスラエルと地中海に面した中東の国の1つ。今回3月9日に償還期限を迎える外貨建ての国債12億ドル分、日本円にして約1260億円の返済を見送ると発表、債務不履行=デフォルトが避けられない状況となりました。

 

汚職のまん延や低迷する経済で、反政府デモが全国に拡大しています。さらに、銀行が預金の引き出しを制限したことなどでレバノンポンドの価値が大幅に下落し、国内情勢が悪化している様です。

 

ギリシャショックの時の様に一国のデフォルトが世界中の経済に影響を及ぼすことがありますが、コロナショックの最中 二重のショックとなる可能性があります。

 

ゴーンさんも折角逃げ込んだレバノンですが、この様な状況になってしまうとは想定外でしょうね。レバノン政府も支援を条件にゴーンを引渡しがあったらビックリしますね。

 

  

  

さて、 日経平均株価は前営業日比マイナス1050.99円の19,698.76円で終了しました。

 

3/9


     日経平均株価終値  

 
       19,698.76前日比:-1,050.99(-5.07%)
                         
    ドル/円   
                   
      
         102.03 円   22:00
 


①本日のトピックス

 コロナ対策でエレベーターのボタンがSF進化。ホログラムで行き先を指定します


ボタンに触れずに操作、少し前からある技術ですが、こういう有事に有効ですね。何か事が起こると新しい技術が進化していくのでしょうか

 

  

 

②ニューオープン

 オットブレッド (北長瀬  トーストカフェ)  3/7オープン

 

 

 ③華麗(カレー)な時間

 

土佐くじらカレー  【ご当地 高知県】  【0016】

 

クジラと高知の生姜を使った、昔懐かしいクジラのカレーが出来ました。低脂肪でタンパク質が豊富な上、体に良い脂肪が多いのもうれしい特徴。

 

 

f:id:fukumotominority:20200309212838j:plainf:id:fukumotominority:20200309212847j:plainf:id:fukumotominority:20200309214107j:plain

総評  ★★★

辛さ  ★★

フルーティー ★★

具料  ★★★

インパクト ★★★

 

具はそれほど大きくはありませんが、クジラの肉がレトルトカレーで食べれるというのがご当地ならではでイイですね。個人的にはもう少しスパイスが欲しいかな


   

  

 格闘技ネタ

 トマス・ロハスvs15戦無敗ヤクボフ  WBCスーパーフェザー級インター戦

 3/7ロシア・エカテリンブルグに遠征した、39歳の元WBC世界スーパーフライ級王者トマス・ロハス(メキシコ)=51勝(34KO)18敗1分=は、トップランクと契約するWBCスーパーフェザー級インターナショナル王者(世界7位)ムハンマドフジャ・ヤクボフ(タジキスタン)=15戦全勝(9KO)=の持つ王座に挑戦したが、12回判定で敗れ王座奪取ならず。

 

f:id:fukumotominority:20200308171517j:plain

 

  

 

 

 

本日は、WHO GOD BLESS   /   BEENIE MAN

 

 

 

  

では、また次回     宜しくお願い致します
 
 

 

 

 

【正規特約店】手取川 U Yoshidagura 山廃純米 無濾過生原酒 1800ml【※要クール便発送】

価格:2,750円
(2020/3/10 07:19時点)
感想(0件)