~マイノリティでいこう!!~

ビジネス接待や大事なイベントに使える 新店舗プレスリリース

2/16 福本ブログ 日曜日

f:id:fukumotominority:20191207113045p:plain

各位 読者の皆様

 

 お世話になります。今日は、朝から焼肉が食べたいなぁという気分。焼肉は美味しいだけでなく、裏返しながら自分好みの焼き加減に仕上げていく工程が至福の時間。日本の焼肉の歴史は、終戦後 朝鮮料理屋さんから始まったと言われていますが、

 

今韓国が、新型肺炎の影響もあり経済危機にあります。本日は韓国経済事情について調べてみました。

 

f:id:fukumotominority:20200216120644j:plain

 

①部品の調達が出来ない。

 製造業では「ワイヤーハーネス」電源供給や信号通信に用いられる複数の電線を束にした集合部品で自動車の社内配線や機械装置に使われるが、中国での生産が停止している事と このワイヤーハーネスは 製品に合わせた特注品になる為 代替品が用意出来ない事が問題を大きくしている様です。中国の工場が稼働しない限り韓国での生産も止まってしまいます。

 

②完成品の売り先が消滅

 中国は大規模な半導体の工場を造って生産しようと計画していたが、新型肺炎の影響で予定が止まった。中国は世界の半導体需要の約50%を占めており、韓国の輸出の半導体輸出は20%を占めておりサムスン電子やSKハイニックスにとって部品を売る先が急になくなり 資金回収が出来なくなった致命的な状況となってしまった。

 

韓国は、完全に中国の道連れを免れる事は難しそうな状況ですが、日本も日系製造拠点を中国に多く持つ事と 東京オリンピックを控えており中止や不発になると同様に大きな影響を受けてしまう事が心配です。

 

 

2/16


     日経平均株価終値  


                   休場
 
           
    ドル/円  
                   
     
           

①本日のトピックス
 

 亡くなった娘とバーチャルで「再会」、母親の映像がネットで反響 韓国

 
 難しい問題ですね。喪失感を和らげ 幸福感を生み出す技術である反面 、技術が向上し 現実との境目が無くなってしまうと依存して抜けだせなくなるパターンも出てきてしまいそうに思います。大切な故人に誰もがもう一度会いたいでしょうから間違いなく多くの需要はある事は間違いないでしょうが。。
 
 

 

②華麗(カレー)な時間

ひなビタ♪ちくわカレー 【ご当地 鳥取県】【0014】

 

コナミのWeb連動型音楽配信企画「ひなビタ」とのコラボ商品。

 

ひなビタの登場舞台が倉の川市ということで、鳥取県倉吉市と姉妹契約が結ばれたことがきっかけでちくわカレーが誕生しました。ちくわは鳥取県の豆腐ちくわを使用。

f:id:fukumotominority:20200215225129j:plainf:id:fukumotominority:20200215225141j:plainf:id:fukumotominority:20200215225156j:plain

総評  ★★★

辛さ  ★★

フルーティー ★★

具料  ★★★

インパクト ★★★

 

見た目はカレーにちくわは少し違和感がありますが。。魚の旨味が詰まった舌触りのいいちくわと辛さ控えめのカレールーがマッチしています。

 
  

本日は、Green Day  /   “Bang Bang!” 

 

 

 

 

  

では、また次回     宜しくお願い致します