~マイノリティでいこう!!~

ビジネス接待や大事なイベントに使える 新店舗プレスリリース

5/8 福本ブログ ~ 米中対立 輸入規制 ~

f:id:fukumotominority:20191207113045p:plain

  

 

 本日もよろしくお願いします! 学校が休校で自宅待機の娘から毎日電話があり任天堂スイッチをせがまれます。買ってやりたいのですが中々 お店に置いていませんね。この土日に、周辺の家電量販店を回ってみようと思っています。

  

 そうする中で、米国の中国に対する制裁が始まりました、本日は米中の輸出規制について調べてみようと思いますので、宜しくお願い致します。

 

f:id:fukumotominority:20200509061434j:plain

 

トランプ大統領が5/6にウイルス発生源なのに隠蔽して対処が遅れ世界に蔓延したと非難してから 翌日の5/7に米食品医薬品局(FDA)が中国企業60社以上に対し、米国市場向けに医療用高機能マスク「N95」を輸出する許可を取り消しました。

 

元々米国向けのN95型マスクの生産を許可していた中国企業は約80社。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、そこから60社以上の許可を取り消し、わずか14社に減らしたそうです。

 

表向きの理由は、中国製品は粗悪で信頼性の低いものが非常に多く、購入した各国から苦情が相次いでいる事とされています。

 

実際はトランプ米大統領は4月、米国企業にマスクの増産を指示し、政権内の対中強硬派は、「世界の工場」とされる中国の地位の切り崩しを図っているといわれています。

 

これに対し、中国も 起源説を米国ウイルスだと反論したり今後米中間の対立は更に激化が予想されますが日本はどの様に立ち回り出来るか大事なタイミングですね

  

  

さて、 日経平均株価は504円高で2万円台を回復しました。

 

5/8


     日経平均株価終値  

     
     
                         
    ドル/円   
 
      106.67円    21:00
                   
           

①立地記事
P・O・Pホールディングス 工場増築
岡山市南区】P・O・Pホールディングス(岡山市南区浦安南町220ノ1、玄馬宏昭社長)は、岡山市南区浦安南町229他に大和ハウス工業岡山市北区)の施工で工場を増築する。近く着工し、9月末の完成を予定。

 

 

②商材

花岡車輌㈱

2020年5月1日発売「アンチウィルスオプション」

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止対策のため、

運搬台車のハンドル抗ウィルスコーティング「ANTIVIRUS option」を発売

 

 

f:id:fukumotominority:20200509055803j:plainf:id:fukumotominority:20200509055814j:plainf:id:fukumotominority:20200509055827j:plain

 

 

 ③ニューオープン

スローバラード   (岡山市南区 カレー) 4/24 オープン

 


市内で間借りカレーとして営業されていたお店が移転しました。テイクアウトも可能です。

 

 

 

  お寺の御言葉

感應寺

 

f:id:fukumotominority:20200509060836j:plain

 

 

本日は、Awa Fall & Chalart58  /  Destroy Babylon 

 

 

では、また次回     宜しくお願い致します