~マイノリティでいこう!!~

ビジネス接待や大事なイベントに使える 新店舗プレスリリース

3/23 福本ブログ ~ワクチン 開発について ~

f:id:fukumotominority:20191207113045p:plain

  

 

 本日もよろしくお願いします!今更ながら、初めてウーバーイーツで試しにマックをオーダーしてみました。オーダー後25分で到着。配達手数料は¥350 って安いのですね。個人的にケンタッキー、王将、焼き鳥がオーダー出来ると毎日不便無いと思った本日の私でした。

  

 そうする中で、1月に中国の研究チームが新型コロナウイルスのゲノム情報を公開して世界でワクチン開発競争の最中です。とはいえ、ゲノム情報が中国にそこまで早くあるのも不思議に感じますが、本日はこのワクチン開発について調べてみようと思いますので、宜しくお願い致します。

 

f:id:fukumotominority:20200323215204j:plain

ワクチン開発競争のトップを走るのは、大手製薬会社でも大学の研究機関でもなく、設立10年目のバイオテック業界に旋風を巻き起こす秘密企業Moderna Therapeutics(モデルナ・セラピューティクス)の様です。

 

Moderna Therapeutics(モデルナ・セラピューティクス)とは

創業:2010年

本社:米マサチューセッツ州ケンブリッジ

事業内容:メッセンジャーRNA(mRNA)をベースとした治療薬およびワクチン開発

 

Modernaは、2月にコロナウイルスのゲノムデータが公表されてからわずか42日後で新型コロナウイルスの治験用のワクチンが完成したと発表しました。

 

Modernaは必要なタンパク質のゲノムデータに基づき、mRNAという指示書をATGCの4つの文字列で「コーディング」するだけの方法をとっているそうです。ワクチン毎に異なる開発、製造のプロセスは不要となり従来のようにウイルスをつくり培養する必要がないため、大幅に時間が短縮できるという事の様です。

 

そう、ウイルスに触れることなくデータに基づきコンピュータで薬を設計。コロナ以外でも 患者ごとの薬も設計が可能という事になるので凄い技術であると共に、医療の進歩に希望を感じます。

 

 

  

さて、 日経平均は反発し、終値は前日比334.95円高の16,887.78円となりました。

 

3/23


     日経平均株価終値  

     
     16,887.78前日比:+334.95(+2.02%)
                         
    ドル/円   
            
      110.11円  21:00       
           

①岡山の記事
 
名糖運輸 特定流通業務施設を建設
岡山市南区】名糖運輸(東京都新宿区若松町33ノ8、林原國雄社長)は、岡山市南区箕島字青田1646ノ20他の約1・2㌶に特定流通業務施設の建設を計画。

  

 

②ニューオープン

パフェ専門店 ペルフェット(岡山市北区法界院) 3/10 オープン

 

 

 

 ③落語を聴きながら

首提灯 三遊亭圓生

 

原話は、安永3年(1774年)に出版された笑話本『軽口五色帋』の一遍である「盗人の頓智」。元は小噺程度の短いものであったが、4代目橘家圓蔵が一席物にまとめた演目。 

 

 

 

  

 

本日は、DELA MOVE  /  CHRONIXX

 

 

   

 

 

では、また次回     宜しくお願い致します
 
 

 

米鶴 純米吟醸 超しぼりたて生 [1800ml] [米鶴酒造] [山形]

価格:3,080円
(2020/3/23 22:27時点)
感想(0件)