~マイノリティでいこう!!~

ビジネス接待や大事なイベントに使える 新店舗プレスリリース

2/29 福本ブログ 土曜日

f:id:fukumotominority:20191207113045p:plain

 

 


    本日もよろしくお願いします!!この春、中学生になる小6の娘がスマホをせがんできて i-fone10 を買ってあげました。なんか、早すぎじゃない??って自分の時代と比べたらダメかぁ。私は高校1年生で初めてポケベルを自分のバイト代で買って感動したなぁ。娘は感動無く 当たり前の様に使っちゃってるよオイオイ。まぁそんな時代なのかな。

 

そんな中、疫病で苦しむ中国に イナゴの大発生というダブルパンチの猛威が襲っています。本日は、中国で被害が出ているイナゴについて調べてみたいと思います!!

 

f:id:fukumotominority:20200229170948j:plain

 

今回イナゴ大発生と言われていますが、実はイナゴではなくサバクトビバッタという種類の様です。被害範囲がアフリカ、中東から中国までの20カ国以上に拡大しており、国連は6月までにイナゴの数が「現在の500倍に膨れあがる可能性がある」と警笛を鳴らしています。

 

 原因とされているのは、アフリカ東部で、2019年10月にソマリア北部やエチオピアで洪水が発生、12月にはサイクロンが直撃。この時期は通常ならバッタの餌となる植物が枯れるが、大雨で植物は枯れず、バッタの繁殖が止まらなかったと考えられています。

 

サバクトビバッタの寿命は約3カ月で、その間に繁殖し、条件がよければ、次の世代のバッタは20倍にも増える。9月で3回同等の繁殖をすると8000倍に増えるというのだから凄い。

 

農作物は、数時間で食べ尽くされ食料不足の問題が起こってくる。最近、バッタを良く食べるというアヒルの大群を放って応戦している様ですが、追いつくのでしょうか、最後はバッタを食べればいいかぁ

 

 

①岡山の記事

 

エアフォルク 精密加工の工場新設 車関連の治具受注拡大図る

金属部品製造のエアフォルク津山市久米)は、精密加工を担う工場を岡山県営久米産業団地(同所)に新設

 

 

 

②ニューオープン

スパイスとスパイス料理クロワズモン   (カレー 備前市) 2/20 オープン


自家調合のスパイスのこだわり料理です。

 

 
③上映中の作品

f:id:fukumotominority:20200229173027j:plain

 解説

元三ツ星レストランのシェフと、料理の才能を秘めたアスペルガー症候群の若者が、料理を通じて築いていく友情や絆を描いたイタリア発のハートウォーミングドラマ。一流シェフのアルトゥーロは、仲間とのトラブルで傷害事件を起こしてしまい、更正のための社会奉仕としてアスペルガー症候群の若者たちに料理を教えることに。やがて、生徒となった若者の中から、絶対味覚をもつ青年グイドが若手料理コンテストへの出場を決め、アルトゥーロが付き添いでコンテスト会場に向かうことになる。それは、グイドにとって初めての旅行だった。しかし、アルトゥーロに料理人としてのプライドをかけた大切な仕事が舞い込み、グイドのもとを離れなければならなくなり……。

2018年製作/92分/G/イタリア シネマクレール丸の内にて 上映中

 

 

ちょい悪のシェフが、アスペルガー症候群の若者たちと関わりながらいい奴に変わっていく所が心温まりますね。青年の動作、表情は 当然演技なのでしょうが芝居が素晴らしい。素敵なイタリア料理を映像で観ているとお腹が空いてきます、久々に イタリアンでも行って美味しいパスタを食べたくなってきます。

         
      

  

 

本日は、Afrojack - All Night (feat. Ally Brooke)

 

 

 

 

では、また次回     宜しくお願い致します