~マイノリティでいこう!!~

ビジネス接待や大事なイベントに使える 新店舗プレスリリース

2/27 福本ブログ

f:id:fukumotominority:20191207113045p:plain

 

各位 読者の皆様

 


    お世話になります。日経平均がとうとう2万2000円を切ってしまいましたね。確かにサプライチェーンの問題や催し中止等懸念材料がたくさんあるとは思います。ただ、私はこれを逆張りのチャンスと思い機を見図って勝負したい気持ちでございます。終息の寸前で、買う!!停滞している全てが加速するタイミングを注視したいと無謀ながら考える本日の私です。

 

面白いのがこれまでは「有事の円買い」と言われ、国際的悪要因がある時に円が買われることが一般的でした。しかし、この流れが逆転しています。現在のような「有事」でも、円安が進んでいる事です。本日は、この要因を勉強してみたいと思います!!

 

f:id:fukumotominority:20200227211349j:plain

 

 

今までは、比較的 「安全通貨」として円は取引されていました。その要因として、「円キャリー取引」にあります。

 

有事の際の円キャリー取引とは

①かつては、日本円は他の通貨と比較して低金利だった。

②まず、低金利の円でお金を借り、ドル転して投資することで、短期的に利益が取れた。この際「円売り」の需要が発生し、円安になる

③その後、金融市場にリスク・オフの動きが強まると、保有していた有価証券を売る動きになる。その際借りた円を返さなければならず、逆の「円買い」の需要が発生し「有事の円買い」になっていた様です

 

ただし、状況は変わり。現状は世界各国が金利を引き下げ、日本と諸外国の差が無くなった。そのため、「円キャリー取引」がなくなり「円高」になっていない事の様です。

 

そして、問題は円安になると日経平均株価が上昇していた流れが逆に下がっていっている事も今までの常識は通用していない部分ですね。私は、逆張り目指してとことん、下がってくれても良いかなとも思っておりますが。流れをしっかり注意しておかないといけませんね。

 

  

さて、 日経平均は続落し、終値は前日比477.96円安の21,948.23円となりました。

 

 

2/27


     日経平均株価終値  


        21,948.23前日比:-477.96(-2.13%)           
 
           
    ドル/円  
                   
      109.99円  21:00
           
 

①本日のトピックス
 
クボタが今期過去最大の設備投資へ、3割増の1150億円を投じる理由

 


この不安定なタイミングでの大型設備投資 嬉しいニュースです。この時期に勝負できるクボタさんを応援したいと思います。スマート農業の明るい未来に期待致します。

 

 

② ニューオープン

 

510堂  (スイーツ  岡山市東区) 2/5オープン

 
③落語を聴きながら
 
私が最近、感動している試みがあります。桂 紋四郎 さんという若手の落語家がこの新型肺炎の影響で寄席が中止になるなどの背景で ライブ中継でテレワーク落語会を ほぼ毎日 ゲスト落語家を 自宅に招き 開催しています。この試みは、寄席まで足を運ばずともまた、敷居もなく気軽に落語を楽しめる内容です。確実に、若者に落語を身近に出来る素晴らしい試みと思います!!落語文化を若者世代に!!絶対成功すると思うし 本気で応援したいと思います!! 私もちょいちょいコメント入れています(笑)コメント入れたら読み上げてもらいました。皆さん、課金もしてあげてくださいね
 
 
 
 
 

 ④格闘技ネタ

 

 ワイルダーvsフューリーⅡ  WBC世界ヘビー級戦

2/22 米・ラスベガスのMGMグランドガーデン・アリーナで開催 WBC世界ヘビー級タイトルマッチ。王者ディオンテイ・ワイルダー(米)=42勝(41KO)無敗1分=vs挑戦者・元統一王者タイソン・フューリー(英)=29勝(20KO)無敗1分=の一戦は、フューリーが7回1分39秒TKO勝ち。

  

f:id:fukumotominority:20200227214111j:plain

 

 

 

本日は,  Straight for Your Love  / Natural Vibrations

 

 

 

 

 

  

では、また次回     宜しくお願い致します