~マイノリティでいこう!!~

ビジネス接待や大事なイベントに使える 新店舗プレスリリース

3/22 福本ブログ 日曜日 ~株価暴落と 過去の恐慌 ~

f:id:fukumotominority:20191207113045p:plain

 

  

本日もよろしくお願い致します!ゴルフ場で大盛りの唐揚げ定食を食べた後、帰宅すると我が家の夕飯もからあげだった、今日一日。。

  

そうする中で、世界の経済状況からみて当然ですが世界中の株価が暴落しています。この場面をどうとらえるかも肝心なタイミングですね。投資家のウォーレンバフェット氏は、『10年間株を持ち続ける気持ちがないのなら、10分間でも株を持とうと思うべきではない』とおっしゃっています。長期的な視点で見て市場をどう考えるか、本日はこの株価暴落と過去の恐慌について勉強してみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

f:id:fukumotominority:20200322222908j:plain

 

まず、この1か月での世界市場の暴落は

米国 NYダウ  ▲29.9%

英国 FTSE   ▲30.7%

独国 DAX     ▲36.9%

仏国 CAC    ▲36.7%

日本 日経平均  ▲ 29.5%

 

さて 、2008年9月に起きたリーマンショックは どうかみると、9月から約50% 半年間かけて 下落し続けましたがその後大きく回復し上昇。今回は感染の終息が見えない分不透明さがある事と AIによる取引で非常に速いスピードで下落している様です。

 

さらに、投資家たちは下落した後の 投資チャンスを狙っている為に 投資用の資金を 温存の為に あらゆる 資産(株、国債、金など)を現金化しているので下落が止まらない状況です。つまり、現金化が一通りが終わり、感染状況に見通しが付くと下落は落ち着くと考えられます。

 

投資格言で『明けない夜はない、夜明け前が一番暗い』とありますが、これを信じて慌てずに時機を見極めたいと思います。

 

 

 

3/21


     日経平均株価終値  


                   休場
 
           
    ドル/円  
                   
     
           

①本日のトピックス 

 新型コロナが直撃、高級食材が値崩れ 大トロは在庫の山

 漁をする漁師にもこれから大きく影響が出ますね、マグロが捕れても売値が下がると赤字になり廃業するケースも増えるのではないでしょうか、ひと段落すると逆に手が届かない価格になるかも分かりませんね。

 

 

 

②家呑み 一献 (日本酒)

低精白 花の香 九拾    【0004】

 

和水町で収穫された山田錦を全量使用して醸されたお酒。精米歩合90%の低精白 ほとんど磨いていない

 

f:id:fukumotominority:20200316163159j:plainf:id:fukumotominority:20200316163219j:plain

 

原料米:山田錦

精米歩合:麹 山田錦 50%  掛米 山田錦 90%

アルコール分:16度

製造者: 花の香酒造 株式会社(熊本県

製造年月:2020年3月

 

バナナ、メロンといった果実香に しっかりとした味わい。100%地元産の原料 磨かない分 成分が混ざり合い 味わいとなる感じがします。これから、こういうお酒が増えても面白いですね。


   

  

本日は、Alex Matos - Ya Me Entere

 

 

  

  

では、また次回     宜しくお願い致します
 
 

 

☆【日本酒/KJ】MIYASAKA 純米吟醸 生原酒 Core 30BY 1800ml ※クール便発送

価格:4,510円
(2020/3/21 19:49時点)
感想(0件)