~マイノリティでいこう!!~

ビジネス接待や大事なイベントに使える 新店舗プレスリリース

9/23 福本ブログ ~ 小アジの南蛮漬けと カルパッチョ ~

f:id:fukumotominority:20191207113045p:plain

 

  

本日もよろしくお願い致します!この連休で時間があったので酒の肴を作ってみました。

 

1品目  小アジの南蛮漬け

 

スーパーでお買い得発見 、50匹くらいの小アジがなんと380円!!

 

f:id:fukumotominority:20200923203818j:plain

 

まずは、漬け込むタレを下ごしらえ、酢、みりん、醤油、カツオだし、砂糖を混ぜ合わせ、昨日のジャンピー(ピーマンのでかいやつ)と玉ねぎを千切り

f:id:fukumotominority:20200923203832j:plainf:id:fukumotominority:20200923204009j:plain

 

1匹ずつ丁寧に処理、数が多いので手間がかかりますね。休日じゃないとこんな量やりません。。

 

f:id:fukumotominority:20200923204114j:plainf:id:fukumotominority:20200923204255j:plain

片栗粉で揚げて タレに投入 。1日冷蔵庫で寝かせば完成。

f:id:fukumotominority:20200923204429j:plain

1日待てない私は 、揚げたてを 先に唐揚げで ビールと一緒に 、これだけでも最高!!残りは、翌日までガマン、ガマン。

 

f:id:fukumotominority:20200923204739j:plain

 

1日経つと しっかり タレを吸い込んだ 南蛮漬けの出来上がり

f:id:fukumotominority:20200923204921j:plain

 

2品目は 、これも380円  つばす君を1匹購入。3枚におろして刺身にしていきます。

 

f:id:fukumotominority:20200923205108j:plainf:id:fukumotominority:20200923205149j:plain

 

あとは、まぐろ、トマト、アボカドと合わせて  カルパッチョ風 に 

 

f:id:fukumotominority:20200923205418j:plain

 

しっかり、ビールと一緒に休日を満喫させて頂きました。しかし、こんなに美味いのにこの安さはちょっとお魚さん可哀そうだなぁ

 

 

使ったお皿は全く関係無いのですが、、本日ご紹介する 陶芸作家さんは 、憧れの新学さん 。

 

伊賀灰釉鎬変形長方皿(MA-273) 作家「新学」


感想(0件)

 

 

 
①ニューオープン
 
グランディール さんすて岡山店  9/16 オープン

 
 いつも京都に帰った時に 近所にあるので、朝から買いに行くパン屋が岡山駅にオープン。京都に帰った時は、朝から娘にカレーパンを 買いに行かされております。。
 
 
 
 格闘技ネタ
 

本日は、GOT TO BE TOUGH / TOOTS & THE MAYTALS

 

 

 

では、また次回     宜しくお願い致します