~マイノリティでいこう!!~

ビジネス接待や大事なイベントに使える 新店舗プレスリリース

2023/6/24 アラン25年

 

 

本日は、歴史の浅い蒸溜所ではありながらリッチな味わいからファンも多いアランから25年シングルモルトの販売発表がありましたのでプレリリースとしてご紹介致します。

 

 

 

スコットランド西海岸沖のアラン島ロクランザ蒸留所のアラン 25 年シングル モルトは、アランが生産を開始した 1995 年に初めて寝かせたモルトで元シェリー樽とバーボン樽で熟成されています。25 年目の限定リリースは世界で 3,000本限定で販売されます。

 

蒸留所マネージャーのスチュワート ボウマンは「この25 年物は、高品質の木材に長年成熟によって、アランのフレッシュな柑橘類の特徴を凝縮しています」と説明。

 

テイスティングノート

  • 香り:豊かなオークの香りとナツメグの穏やかな香り、焼き上げた熟したイチジク、サルタナ、ブラックチェリーの甘い香り
  • 味わい:トーストしたアーモンドとシナモンを添えたフルーツケーキ。オレンジとマンダリンのジューシーなピリピリ感が、マヌカハニー、マスコバドシュガー、ベイクドアプリコット、そしてさらに複雑さをもたらす興味深いホワイトペッパーの香りと完璧に調和します。
  • フィニッシュ:ダークチョコレート、クルミ、ダークフルーツのコンポートのクリーミーでスパイシーな味わい

 

アランについて

 

アランシングルモルトウイスキーは、スコットランドの西海岸沖にあるアラン島で生産されています。アラン シングル モルトの原水は、蒸留所の高い丘にあるロッホ・ナ・デイビーに溜まる雨水が丘の中腹を流れ落ち、6 つの滝を通って浄化されます。水の純度が完全に天然で混じりけが無く、クリーンで甘い味わいを生み出しています。