~マイノリティでいこう!!~

ビジネス接待や大事なイベントに使える 新店舗プレスリリース

2023/8/2 グレンアラヒー キュヴェ カスク フィニッシュ 2012/2023 (ウイスキー)

 

 

 

 

グレンアラヒー キュヴェ カスク フィニッシュ 2012/2023 がリリースされます。

 


バーボン樽で熟成されました。ビリー・ウォーカーは精製のために、ヨーロッパ産オークから作られたさまざまなバリック樽を使用しました。フランスの AOC 地域 (アペラシオン ドリジン コントロレ) ラングドックとメドックの赤ワイン樽が代表的で、グラッタマッコとレチョート デッラ ヴァルポリチェッラがあらかじめ充填されたイタリア産のバリックも使用されます。巧みにブレンドされたこの限定リリースは、大胆な赤い果実、穏やかなスパイス、ほのかに柑橘類の香りを伴う贅沢な体験を提供します。

 

テイスティングノート:

香り:鮮やかなフルーツ、ヘザーハニー、ドライレッドベリーの豊かな香り、ほのかなジンジャー、キャラメル状のペストリー、穏やかなスパイス。
 
味わい:果樹園のフルーツ、オレンジの皮、蜂の巣の層があり、その後にプラム シロップ、イチジク、グレーズをかけたチェリーの香りが続きます。
 
フィニッシュ:シナモン、ジンジャー、レッドベリーのヒント。

 


グレンアラヒー蒸留所はスコットランドのスペイサイド,スペイ川中流域に位置しています。具体的には幹線A95号のアベラワー周辺から約1キロ程度南に行ったところにあります。

蒸留所の白い建物の目の前には冷却水を溜めておく池があり,素晴らしい景色が造成されています。この池には水鳥も遊びに来ているとか。

余談ですがグレンアラヒーはゲール語で「アラヒーの谷」を意味しており,アラヒーは「石ころの多い」を意味するeillighを由来としているとされています。実際に蒸留所の付近に石だらけの小高い丘があります。