~マイノリティでいこう!!~

ビジネス接待や大事なイベントに使える 新店舗プレスリリース

映画 悪は存在しない

 

 

 

濱口竜介監督による最新作『悪は存在しない』が、国際的な映画祭で高い評価を受けています。この作品は、音楽家・シンガーソングライターの石橋英子との共同企画として生まれ、自然と人間の世界が交錯する様子を描き出しています。

 

 

物語は、自然豊かな長野県水挽町を舞台に展開します。主人公の巧は、代々その地に住む者であり、娘の花と共に自然のリズムに合わせた生活を送っています。しかし、町には突如としてグランピング場の設営計画が持ち上がります。この計画が、町の水源に汚水を流すことを含んでいることが明らかになり、町の住民たちに動揺が広がります。巧たちの静かな生活も、思わぬ余波を受けることになります。

作品は、石橋英子のライブパフォーマンスのための映像制作として始まりましたが、その過程で長編映画としての完成形が生まれました。自然と人間の世界が交錯する中で、作品は自然が持つ善悪の二元論を超え、自然が単に存在することを表現しています。自然がもたらす恵みも、災害も、ただそこにあるだけであり、人間がそれに対して抱く感情や行動が、物語の核心に迫っています。

映画は、2023年の第80回ベネチア国際映画祭で銀獅子賞(審査員大賞)を受賞し、さらに国際批評家連盟賞、映画企業特別賞、人・職場・環境賞の3つの独立賞も受賞しました。自然と人間の関係を問いかけるこの作品は、見る者に深い感銘を与えることでしょう。

 

2023年製作/106分/G/日本
配給:Incline
劇場公開日:2024年4月26日

 


www.youtube.com