~マイノリティでいこう!!~

ビジネス接待や大事なイベントに使える 新店舗プレスリリース

映画 薄氷の告発

 

 

 

 

韓国映画界から圧倒的な力強さを感じさせる作品が登場しました。その中でも特筆すべき作品の一つが、『薄氷の告発』です。この映画は、性暴力というタブーな問題に正面から向き合い、勇気を持って告発する元選手の姿を描いた作品です。

 

 

物語は、元韓国代表選手で現在は高校のカーリング部コーチとして働くジュヨンを中心に展開します。かつてのチームメイトであるユラが自殺したことを知り、彼女が自ら命を絶った理由を知ることになります。ジュヨンとユラは、選手時代に協会のコーチだったヒョクスから性的暴行を受けていたのです。ジュヨンは当時、ヒョクスを訴えましたが、社会からの非難や好奇の目に耐えかね、自殺未遂を経験します。そして、つらい記憶を封じ込め、生き延びてきた過去が蘇ります。

この映画の力強さは、被害者の心情を深く掘り下げた演技によるものです。主演のペク・ジニがジュヨン役を演じ、被害者の苦しみや闘いを見事に表現しています。彼女の熱演は、観客の心を揺さぶり、問題提起に対する深い共感を呼び起こします。

また、物語の中で警察や権力構造が描かれる点も興味深いです。警察が手を出せない団体や、権力者が事件を隠蔽しようとする様子がリアルに描かれています。これは韓国だけでなく、世界中で類似した問題が存在することを示唆しています。

『薄氷の告発』は、韓国映画が抱える社会問題に向き合う姿勢を象徴する作品です。性的暴力というタブーな問題を取り上げ、沈黙を破り、真実に立ち向かう勇気を称賛する映画と言えます。この作品は、観客に深い考察を促し、社会の変革に向けて行動を起こすきっかけとなる映画と思います。

 

2023年製作/106分/韓国
原題:Bait
配給:「薄氷の告発」上映委員会
劇場公開日:2024年3月15日

 


www.youtube.com